1: 名無しさん 2020/03/29(日) 12:33:41.23 ID:Zbcoryal9
33枚の三角縁神獣鏡が出土した黒塚古墳。右側の建物が展示館=天理市で、大森顕浩撮影
no title

「銅出徐州」「師出洛陽」などの文字が記された三角縁神獣鏡のレプリカ=天理市で、大森顕浩撮影
no title

竪穴式石室の原寸大の復元模型。赤い床の中央に立てた状態にあるのが画文帯神獣鏡。周りに並べられているのが三角縁神獣鏡=天理市で、大森顕浩撮影
no title

天理市から桜井市にかけての山裾に、「卑弥呼の墓」説がある箸墓古墳(桜井市)などの巨大古墳を含む約40基のオオヤマト古墳群(3~4世紀)が広がる。その中の一つ、黒塚古墳(天理市)は、「卑弥呼の鏡」とも呼ばれる銅鏡・三角縁神獣鏡が大量出土したことで一躍脚光を浴びた。被葬者を守るように置かれており、当時の葬送儀礼での使い方も分かった貴重な発見だった。【大森顕浩】

古墳の小高い後円部に立つと、被葬者を納めた竪穴式石室の位置を示す陶板がある。遠方に箸墓古墳が見える。天理市教委の村下博美主査は「大和三山(香具山、畝傍山、耳成山)や二上山も望めます。見晴らしのいい場所を選んで造成したのでは」と想像する。

ヤマト政権初期の墓域とされるオオヤマト古墳群の中の一群を構成し、崇神天皇陵とされる行燈山(あんどんやま)古墳を含む柳本古墳群が、平野部に向けて延びる尾根上に造成されている。黒塚古墳はその先端部に当たる。

復元すると全長134メートル、後円部の直径74メートルの前方後円墳。もともと公園の一部だったが1997~98年の発掘調査で、竪穴式石室から三角縁神獣鏡33枚、画文帯神獣鏡1枚が手つかずの状態で出土した。村下主査は「地震で石室が一部崩れていたため、盗掘者が入れなかった」と話す。戦国時代になると墳丘に堀を巡らす山城になり、江戸時代には付近に置かれた柳本藩の陣屋の庭園となった。「おかげで現在まで残されたのです」

三角縁神獣鏡は、鏡の縁の断面が三角形で、古代中国の神仙思想をモチーフとする神や獣を図柄とする点から命名。これまでに全国で500枚以上確認されている。「景初三年」(239年)、「正始元年」(240年)など、魏志倭人伝で卑弥呼が中国・魏に朝貢し「銅鏡百枚」を受領した年号を記したものもあるため「卑弥呼の鏡」と呼ばれる。近畿を中心に出土しており、邪馬台国近畿説の柱の一つ。一方で国産説も唱えられ、論争となっている。近年は成分分析やレーザー計測による研究が進み、黒塚古墳の鏡も研究に利用されてきた。

古墳のそばの展示館には、出土した鏡の精巧なレプリカがずらりと並ぶ。三角縁神獣鏡の中には「銅出徐州」「師出洛陽」など、銅の産出地や作成者の出身地として中国の地名を記すものがあり注目されている。

鏡が出土した竪穴式石棺の原寸大の復元模型もある。長さ約8・3メートル、幅約0・9~1・3メートル、高さ約1・7メートル。両側から板石を持ち送りで積んで三角形の屋根状にして、背後に河原石を置く。石室下段はベンガラ(酸化鉄の顔料)で赤く塗られ、木棺(もっかん)(既に腐って残存しない)を置いた粘土の床も一面の赤。中央部には赤い水銀朱が多量に残っていた。

「画文帯神獣鏡の方が重要だったようです」という。画文帯神獣鏡は棺の中で被葬者の頭の近くに置いていた。一方、多数の三角縁神獣鏡は鉄製武器の遺物と共に、棺の外側で被葬者の上半身を中心にコの字に並べ、鏡面を内側に向けており、魔よけとする説もある。鏡はいずれも布でくるまれていた。

村下主査は「竪穴式石室を再現した展示は少ないのです。鏡の配置や役割、石室の構造、赤く塗ってどのように人を葬ったのかがよく分かります」とした上で「古墳の規模から、被葬者はヤマト政権の中心人物の側近クラスでしょう」と推測する。

オオヤマト古墳群の一帯では、ハイキングコースとしても知られる古道・山辺(やまのべ)の道が縫うように走る。村下主査は「古墳を訪れて、展示館でレプリカや模型を見た上で、周辺を散策してもらえれば」と話す。古墳の一つ一つに、赤い空間と鏡で葬送を続けてきた当時の人々の姿が思い浮かぶ。

毎日新聞 2020年3月23日
https://mainichi.jp/articles/20200323/ddl/k29/040/249000c?inb=ra

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1585452821/

スポンサーリンク
3: 名無しさん 2020/03/29(日) 12:34:14.84 ID:6QaZT4TC0
やっぱ奈良だったか

7: 名無しさん 2020/03/29(日) 12:36:38.20 ID:lGqhHoqZ0
(´・ω・`)このまえNHKでやてた古墳の番組で見たわ。

8: 名無しさん 2020/03/29(日) 12:37:18.13 ID:1/oYuGHy0
そんなにたくさん出てきたら庶民の物だろ

12: 名無しさん 2020/03/29(日) 12:39:12.76 ID:f5thwj2M0
500枚もあるのなら
卑弥呼の鏡ってのが誤りではないのか?

29: 名無しさん 2020/03/29(日) 12:49:43.52 ID:7nimNgrx0
鏡つくり過ぎて値崩れしたから埋めたんだろ。

30: 名無しさん 2020/03/29(日) 12:49:53.06 ID:C6ZhGy6O0
沢山出たからって・・・ソレはソレ、コレはコレなんじゃないの?

36: 名無しさん 2020/03/29(日) 12:54:51.67 ID:ZmDko1N50
わかりやすいようにヒミコとか書いててくれればよかったのにな

38: 名無しさん 2020/03/29(日) 12:59:28.43 ID:srYG4vji0
>「卑弥呼の鏡」大量出土

ちょwww
卑弥呼の鏡のパチモン商売で沢山作ってたんだなwww

43: 名無しさん 2020/03/29(日) 13:03:50.38 ID:HtRIOvtu0
魏の鏡は諸豪族に対して権威を示すためのツールだったんだろ
畿内を中心にたくさん出てるのはそこを祭祀の中心として各地に配布されていたってこと
鏡・剣・玉(玉璽)を重視する信仰は大陸の初期道教がルーツ

48: 名無しさん 2020/03/29(日) 13:18:31.00 ID:Zr6ny+3Q0
>>43
後世に畿内が祭壇場になって集めらた可能性もあるのでは?

56: 名無しさん 2020/03/29(日) 13:27:05.01 ID:LR61R/Bx0
邪馬台国は九州だろ
地方の一豪族なんだから

大和朝廷とは別の国

64: 名無しさん 2020/03/29(日) 13:38:41.60 ID:kTFOkeDt0
大量に出てきたなら、もはやスペシャルな物では無いんだろう
今で言うペットボトルくらいの感覚かもわからん

72: 名無しさん 2020/03/29(日) 13:43:31.64 ID:sSAuOGzI0
大量生産の民芸品

90: 名無しさん 2020/03/29(日) 14:31:45.38 ID:f5thwj2M0
畿内説にせよ九州説にせよ
なんで卑弥呼の墓が現存している前提なんだろ?
初期の、しかも滅亡した政権の墓なんぞ
とっくに破壊されて田んぼにでもされてるんじゃないんか?
国宝の金印だって、それが埋蔵していたはずの遺跡は見当もつかんのだろ?

62: 名無しさん 2020/03/29(日) 13:36:20.37 ID:94UDOT9l0
真実よりも謎が続くことを望む典型的な論争ですなあ

スポンサーリンク