1: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:13:47.71 ID:IFq7BaYF9
no title

オーストラリアを拠点とする自動車メーカーBrighsunが、従来の二次電池の5~8倍ものエネルギー密度を誇るリチウム・硫黄バッテリーの試験を開始したと発表しました。この技術を応用したバッテリーが実用化されれば、理論上、1度の充電で2000kmもの距離を走行できる電気自動車が実現すると期待されています。

Brighsunが2020年4月21日に、同社が開発したリチウム・硫黄バッテリーの産業向け実用試験が開始されたと発表しました。このバッテリーは、非常に耐久性が高いのが特長です。検査や検証を行うスイスの認証サービス会社SGSの試験の結果によると、Brighsunの新しいバッテリーは満充電の状態から30分で完全に放電する2Cの使用環境で1700回充放電しても、工場出荷時の91%の性能を保ったままだとのこと。これは、充電1回当たりの容量の消耗が0.01%しかないことを意味しています。

また、満充電の状態から12分半で完全に放電する5Cという非常に過酷な使用方法で1000回充放電を繰り返しても、74%の性能を維持できるとのことです。

さらに、エネルギー密度が高いため、新しいリチウム・硫黄バッテリーを搭載したスマートフォンは1週間以上使用可能で、電気自動車なら1回の充電で2000km走行できるとされています。2000kmといってもぱっと伝わりにくい距離ですが、北海道最北端の宗谷岬から鹿児島県の屋久島の南端が直線距離で約1970kmです。

リチウム・硫黄バッテリーは、負極にリチウム、正極に硫黄を使用することで質量当たりのエネルギー量が非常に高い上に比較的軽量という長所があることから、世界中の企業がこぞって研究を行ってきました。しかし、負極のリチウムが樹枝状晶(デンドライト)になってしまったり、正極に多硫化物(ポリスルフィド)が付着したりして性能が極端に低下してしまうため、寿命が短いという課題が実用化を阻んでいました。

そこで、Brighsunは特許を取得した技術によりデンドライトやポリスルフィドの発生を抑制することで、実用的で高性能なリチウム・硫黄バッテリーの開発に成功したとのことです。また、リチウム・硫黄バッテリーには、ありふれた物質である硫黄を使用することで低コストに生産できるというメリットもあります。例えば、Brighsunのリチウム・硫黄バッテリーブランドである2Uは容量1kWh当たりの価格が100豪ドル(約6827円)程度しかないとのこと。リチウムイオン電池1kWh当たりの価格は2018年の時点で10.1万円であることを踏まえると、リチウム・硫黄バッテリーがいかに安価であるかが分かります。

Brighsunは目下、リチウム・硫黄バッテリーの大量生産に向けて投資家と協議を進めており、早ければ2020年末にも量産体制の構築に着手できる見通しだとしています。

https://gigazine.net/news/20200424-brighsun-lithium-sulfur-battery/

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587730427/

スポンサーリンク
2: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:14:34.71 ID:mV3kPRO+0
(´・ω・`)安全なの?欲しい

7: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:15:06.95 ID:Y9HYaZ1R0
量産化の目処が立ったら呼んでくれ

45: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:29:31.00 ID:0DnR4lCz0
>>7
そのハードルよね。

219: 名無しさん 2020/04/25(土) 02:35:50.69 ID:RFsVEZrV0
>>7
この手のニュースは何十回もみたけど続きがないよな

13: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:17:07.51 ID:UobbX+Js0
機能が進化しても充電が持たないのは使えないもんな

19: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:18:59.75 ID:LRG8KdfN0
理論上だし、試験を開始したところだし、手元に届くのは数年先なんだろうな。

25: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:20:15.88 ID:m0plI1pH0
リチウムに硫黄なんて危険物取扱資格必要だろ

27: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:20:39.95 ID:lsMRZeZp0
リチウム硫黄って、イオンの間違いではなく?

29: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:22:09.19 ID:9JUWqKCJ0
実際に使えたらハイブリット車不要になるな
電気自動車でいい

32: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:22:32.99 ID:N4SuMeGf0
また理論上はか。最終製品で語ってくれw

38: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:24:18.58 ID:JHc4etMG0
ヘッドホンやマウスとかPC機器や家電でもリチウムイオンかなり増えてるし
上手く入れ替わってくれたらいいんだけどいつになるんだか

52: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:31:39.56 ID:Zse4XejI0
実現ならエネルギー革命だな
トヨタが死ぬつーより中東ロシアが死ぬ

78: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:43:25.12 ID:8C3APXlv0
これが日本企業や米国企業なら期待できるがOGの企業って時点で期待薄・・
NTTとかが開発してなかったか?確か1回の充電でスマホが1年持つバッテリーみたいなの
まあ実用化されたら普通に有り難いから頑張れOG企業

83: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:46:57.78 ID:ZBnXhCd70
これがマジならすげぇ
いろいろ急速に進化してるのにバッテリーだけはなかなか進化しないと思ってたんだ

84: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:47:38.85 ID:xs8P1pXI0
エネルギー密度以上に安全性が心配
触れてないってことはそのへん従来とかわらないってことかな
エネルギー密度あがっただけじゃ怖いわ

86: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:49:15.58 ID:uROHC0Xk0
間違えてスマホ洗濯したら家ごと爆発するな。

91: 名無しさん 2020/04/24(金) 21:50:41.00 ID:+bTNn0F10
爆死する奴が続出しないように開発頑張って

スポンサーリンク